東大キャラクター探訪 〜東京大学物性研究所「物性犬」〜

2020.09.15 キャラクター探訪 Facebook Twitter Line

皆さんは東京大学物性研究所(http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/ )に「物性犬」というキャラクターがいるのを知っていますか??

犬っぽい見た目で、白くてフワフワ・もちもちしてそうな体が葉に包まれた姿はまるで「柏餅」。柏キャンパスのキャラクターであることは私も知っていましたが、その生態は謎に包まれています。

そこで今回はこの謎多き、東京大学物性研究所の「物性犬」にインタビューを行ってきました!

ここがボクのお家、物性研だよ。

インタビュアー:物性犬さん、今日はどうぞよろしくお願いいたします!最初の質問なんですが、物性犬さんはどうして物性研究所にいるんですか?
物性犬:よろしくお願いします。来てくれて、うれしいワン♪
ボクが生まれる前、物性研は六本木にあったんだって。2000年に柏キャンパス(柏の葉)にお引越しをして、それを皆に知ってもらいたくて、「柏の葉の中の物性犬」って2012年に登場したんだワン!

インタビュアー:なるほど、物性研が引っ越した後に生まれたんですね。ところで物性研ってどんな場所なんですか?
物性犬:身の回りにある物質が、なんで磁石になったり、電気を通したり、色んな性質があるんだろう?って、その理由を電子・原子・分子レベルから理解しようとしているよ。性質が現れる原理を知って、新たな性質・機能を持つ物質をつくり出したり。そのための実験装置や特殊な機械があって、所内外の物性研究者が利用しに来ているんだ。だから物性研究者が多く集う場所で、学生にとっても多くの研究者と出会える場になっているんだワン!

インタビュアー:(心の声:すごい理系っぽい)

インタビュアー:それでは次に普段何をして過ごしているか教えてください!!
物性犬:普段は、事務室でみんなのお仕事を応援してるワン♪所内のみんなも、お客様も、ボクが居ると自然と笑顔になるんだ!たまに研究室の皆さんの実験をのぞきに出掛けたり、お散歩しに行くこともあるよ。

真剣に論文を読んでいる時は、お邪魔にならないように、こっそり応援してるよ。

ディスカッションにも参加するワン!(内容は分からないけど)

インタビュアー:実験をのぞきに行ったりもしているんですね!私も見てみたいです(笑)
ところで物性犬さんは「物性研究所のマスコットキャラクター」としてお仕事をしているそうですが、具体的には何をしているんですか?
物性犬:大事なことをお知らせするお仕事をしているよ。いつもはTwitterで、研究のことや、イベントのお知らせとか、所内の様子をみんなにお知らせしてるワン♪今だったら、所内のみんなやお客様に「マスクをしてね」とかね。
インタビュアー:Twitterなどでも情報発信をしてるんですか!物性研に興味のある人は要チェックですね!

インタビュアー:ここからは個人的に気になってることなんですが、物性犬さんは何が好きですか?

物性犬:物理が大好きだワン♪何か新しい現象とか出てきた時に、電子がどうなってるんだろう?とか、考えを巡らせるのが苦しいけど、とっても楽しい!そんな時には、甘い物とコーヒーが欲しくなるんだよね。お菓子もコーヒーも、もちろん好き。物性研にはi♡caffe(アイカフェ)と言って、夕方にコーヒーとお菓子片手に、おしゃべりする時間があるの。今はオンライン開催だけど、人の研究の話を聴いたり、雑談をして、リフレッシュしてるんだよ。

インタビュアー:本当に物理が大好きなんですね!色んな人と雑談ができるi♡caffeも、とても魅力的ですね。では次に柏キャンパスでオススメの場所を教えてください。
物性犬:事務室の棚の上にいることが多いんだけど、6階から見える景色がお気に入りだワン♪キャンパス内はもちろん、その前の公園、柏の葉キャンパス駅の方まで見えるの。緑が多くて綺麗だなー♪って。
インタビュアー:そうなんですね!今度、柏キャンパスに行く時に私も見てみたいです。

インタビュアー:ちなみに深い意味はないんですけど、物性犬さんは「こしあん派」ですか?「粒あん派」ですか?物性犬さんの中に何が入っているかも教えてもらえると(小声)
物性犬:こしあんと言いたいところだけど、知恵あんだよ。
物性研のみんなが話しかけてくれるから、中には物理の知識とか、いろんな知恵がたくさん詰まってるんだワン♪

インタビュアー:そんな餡があるとは知りませんでした(笑) でも物性犬さん美味しそうな見た目をしていますよね。もしかして、食べられたりしますか?
物性犬:ぇえっ!?
インタビュアー:すみません、冗談です(苦笑)ちなみに物性犬さんに会うにはどうしたらいいですか?

暑い日は、ここがお気に入り。
冷え冷えコイル!超低温で電流を流して、強い磁場を作り出すよ。

物性犬:ボクもみんなに会いたいワン♪イベントでは受付でお仕事してるんだけど。。。柏キャンパスのどこか、かな。

インタビュアー:柏キャンパスのイベントに参加したら、どこかで会えるかもしれないってことですね!それでは最後に記事を読んでいる皆さんに何かコメントがあればお願いします!!

物性犬:今年はコロナの影響で、直接会えなくて残念だけど、イベントはオンラインでやるので、見にきて欲しいワン!10月末の柏キャンパス一般公開では、イベントのどこかで出演するかも・・・♡ また会えるようになる日まで、みんな気をつけて過ごそうね!
インタビュアー:今日はありがとうございました!

いかがでしたか?
今回のインタビューを通じて、東大の物性研究所の日常や物性犬の生態について知ることができたのではないでしょうか。私も物性犬の名前は知っていたのですが、物理への愛情や普段の生活の話を聞いて、物性犬だけじゃなく物性研究所にも興味が湧いてきました。
今回の記事で「物性犬に会ってみたい!」と思った人は、物性研究所のHPや物性犬のTwitterをチェックすると、どこかで会えるかもしれませんね!

TOPへ戻る