オススメ記事ベスト3!-今までありがとうSP-

2021.02.22 東大生に聞いてみた Facebook Twitter Line

突然ですが、この4月に東大ナビを卒業することになりました!

2019年から2020年までは、私ともう一人の学生が記事を執筆していたのですが、この度大学を卒業することを機に東大ナビも卒業することになりました(泣) そこで、私自身の2年間の振り返りをかねて、私が書いたオススメの記事を3つピックアップします!当時の心境も踏まえて紹介するので、既に読んだことがある人も楽しめること間違いなし!

それでは早速紹介していきます👍

本郷キャンパスの新たな隠れ家にて〜珈琲店『麴町珈琲』〜

この記事では、東大の本郷キャンパスにある珈琲店『麴町珈琲』の店内の様子や、オススメの使い方について紹介しています。オススメポイントは、(個人的な理由ですが)初めて取材をした時の初々しさが感じられる点です。麴町珈琲の取材は、私が東大ナビでの執筆を始めてから最初の取材だったので、かなり緊張していたのを覚えています。また、当時は麴町珈琲ができて間もない頃だったので、事前に学科の友人とお茶をしに行ったのも思い出です。

麴町珈琲の良い所は、席数が多く、大学病院側の入り口に近いという点です。この記事を書き終わったあとも何度か利用したのですが、授業が終わった後に友人たちとお茶をしに行くこともできますし、キャンパス外から入りやすいので、学外の方とお茶をするのにぴったりでした!(高校の後輩が東大受験しに来たときも利用しました。)また大学の中心部から離れているので、静かにゆっくりとしたいときに利用してみると良いかもしれないですね。
https://www.todainavi.jp/feature/15739/

東大キャラクター探訪 〜東京大学物性研究所「物性犬」〜

この記事は、東大ナビの恒例シリーズ「東大キャラクター探訪」の一つで、東京大学物性研究所の「物性犬」について紹介しています。東大キャラクター探訪では、いつも使用される画像が多いのですが、この記事では物性犬が実験施設や学生の肩の上、柏キャンパス前にいる様子、etc..と素敵な画像が盛り沢山だったので、見るだけでも十分に楽しい記事になりました!一方で、インタビューのために物性犬について事前に調べてみても、あまり多くの情報を得ることができなかったので、質問の作成にとても苦労しました。もちろん、「頑張ってみんなに知ってもらおう!!」という気持ちにもなりました♫

この記事をオススメする一番の理由は、柏キャンパスについても知ることができるからです。物性犬の知られざる生態を知ることができるのはもちろん、東大ナビではあまり紹介できなかった「柏キャンパス」についても紹介することができたのは嬉しかったです。(物性研究室の「i♡caffe」制度や柏キャンパスのオススメスポットなど)
https://www.todainavi.jp/feature/18073/

東大ナビでは物性犬の他にも、様々なキャラクターを紹介しているので、もしよければそちらも読んでみてください!
https://www.todainavi.jp/feature/?cat=chara-exp

東大walker2020

この記事では、東大のキャンパスの施設や風景などを紹介しています。自分の中では、この記事が一番クオリティが高いと感じています。キャンパスの入構制限が続いていた2020年秋、「新入生や学部に進学した3年生にキャンパスのことをもっと知って欲しい!」というコンセプトで取材を始めたのですが、やってみると楽しくなってしまって、何時間もキャンパスを歩いていました。日頃の運動不足が祟って、筋肉痛になったのは言うまでもありませんが...

私が東大ナビの記事を執筆するときには「ウンウン」悩みながら書くのですが、この記事については、在学中の全ての思い出がキャンパスに関連するものだったおかげか、とてもスムーズに書くことができ、最終的に二本立ての記事になりました。(どこを紹介しているかは、見てのお楽しみです!)

この記事のオススメポイントはキャンパスの写真です。東大のキャンパスには多くの緑があり、記事の写真にも木々が映り込んでいます。このような自然の緑にはリラックス効果もあるようなので、私が記事の中で紹介した「my 憩いの場」を皆さんも探してみてはいかがでしょうか?

今回の写真は紅葉が綺麗な秋に撮影しましたが、桜が綺麗な春、緑が生茂る夏などなど季節によって変わりゆくキャンパス模様を想像しながらこの記事を読むと、これからやってくる季節が待ち遠しくなること間違いなしです!
https://www.todainavi.jp/feature/18881/
https://www.todainavi.jp/feature/18934/

いかがでしたか?皆さんが読んだことのある記事も入っていたでしょうか??もし読んだことが無い記事があれば、この機会にぜひ読んでみてください!

最後に、今まで私の記事を読んでくれた読者の皆様、そして東大ナビスタッフの皆様、本当にありがとうございました。今後も東大ナビは東大生向けの情報を発信して行きますので、どうぞよろしくお願いします。

TOPへ戻る